2010年7月23日金曜日

「間違った熱心さというスランプ」 ルカ9:43-48

霊的スランプというと、霊的な元気(意欲)を失うことと思いがちです。しかし、本人はいとも元気なのですが、実は霊的スランプに陥っているということもあるかもしれません。その場合本人に自覚はありません。それどころか、絶好調だと思っているかもしれません。でもスランプなのです。どういうことでしょうか?

弟子たちは「自分たちの中で、誰が一番偉いか」と議論していました。二つのことが言えるでしょう。一つは、彼らが「仲間の中で少しでも上に立ちたい」と願っていたということ。そしてもう一つは「自分こそが上にたつにふさわしい」と思っていたということです。まさに、立派でもない自分を、何か立派であるかのように勘違いしていたのです。このような場合、彼らは見た目には元気でしょう。それどころか、人から少しでも「認められよう」として、様々な努力を惜しまずにすることでしょう。でも彼らは、霊的スランプにおちいっていたのです。なぜでしょう。それは彼らが、自分を見失い、主のみこころを見失っていたからです。

私たちの熱心さが、どこからきているのかが問題です。リビングライフ(2010年2月号)にこんな記事がありました。「ある韓国の教会で役員(女性執事)選挙が行われました。しかし正式な開票結果が出る前に、口から口へと噂が広がり、おめでとうと祝福の電話を受けた人もいました。しかし後日、当選者面簿をみると別人の名前がありました。すでに祝福された人々は恥をかいたと同時に、大きく傷つきました」。文化的な背景もありますが、人間の弱さが出でしまった一件だと思います。不適切な噂話。人にこびる風潮。そしてすぐに舞い上がる自尊心です。そういうことで、私たちは恥をかいたり、落胆したり、つまずいたりするのです。

イエス様は「一番小さい者が一番偉い」と教えられました。人の上に立つのがいけないのではありません。そういう立場に選ばれたら、主のために信仰をもって引き受けるのが本当の謙遜でしょう。ただし、そういう立場に自尊心をくすぐられたり、人の評価に振り回されたりすることが問題なのです。大切なのは、人がどう見るかではありません。むしろ誰も見てないところで何をしているのか、またそれをどういう心で行ったのか、が大切なのです。そういったことは人の目には留まりませんが、神様はそういうところを見て、評価されるのです(Ⅰサム16:7)。

またもう一つの霊的スランプは「党派心」です。弟子たちは、イエス様の名を唱えて悪霊を追い出している人々を見て「私たちの仲間ではないから」と、止めさせてしまいました。彼らは、自分たちが「イエス様直属の弟子」であることをいいことに、その他の人々を頭ごなしに否定し、排除してしまったのです。彼らは確かに正義感に溢れ、熱心でした。でも優越感に浸り、物事の本質を見られなくなっていた点において、霊的スランプに陥っていたのです。私たちの周りにも、教団教派があります。もしかしたら教会の中にも、目には見えない派閥があるかもしれません。自分のグループを守るために、正義感から、すごいエネルギーを発揮する人がいます。でもどんなに熱心でも、それはイエス様を喜ばせる心ではありません。むしろ悲しませ、御国の前進を遅らせる、恥ずかしい行為なのです。

「間違った熱心さ」という霊的スランプがあります。これは厄介です。多くの場合、本人は「正義感」に溢れ「元気」だからです。まさかスランプに陥っているなんて本人を含め、誰も思いません。でも、もし私たちが、主のみこころを見失い、結果的に主を悲しませているのなら、私たちはスランプに陥っているのです。◆「間違った熱心(正義感)」はあなたを盲目にします。その時、あなたがどこまで素直に、神と人の言葉に耳を傾けることができるのか、それがスランプ脱出のカギになってきます。

愚か者は自分の道を正しいと思う。
しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。
箴言12章15節

0 件のコメント:

コメントを投稿